人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に食べたいもの・・・

『冷やしうどん』を作って食べました。
トッピングは カニカマ、青紫蘇(大葉というのかな?)、ネギ、味付けした薄揚げ、ツナ缶、貝割れ大根、などなど、、、です。
さっとお湯をくぐらした玉うどんを 冷水にとって 冷やして水気を取って
うどんのつゆを掛けて わさびをちょっと入れて食べました。

どんぶりに うどんを入れて トッピングをして 30分ほど冷やしておけばなおGOOD。
でもつゆは 食べる直前にかけるんです。
うどんが柔らかくなりすぎちゃいますからね。
夏に食べたいもの・・・_a0042699_10175366.jpg


『冷やし中華』
私は 薄焼き卵、きゅうり、とまと、かにかま、そしてもやし(さっとゆでたもの)、チャーシューをのせます。以前は 赤いハムをのせたんですけどね・・・いまはチャーシューがお気に入り。
(でも、冷やし中華を一人分だけ作って食べるのも中々めんどうです。)
故に、薄焼き卵は沢山焼いて、CUTしたのをラッピングして冷凍しておきます。チャーシューもね。
時々、キムチものせたりします。(翌日お出かけじゃない日。)


『すいか』
大きいのをたてに6等分ほどにしたのを 今度は 3センチ位の厚さの扇型に切って・・・
さくさくっと・・・たべたい。
食べたいんだけども スイカが 冷蔵庫に納まりきらないし。
だから 小玉スイカで 我慢。
でもね~~~~。

ちっちゃい頃は 裸にひんむかれて ぱんつ一丁で 縁側で食べた、、(いえ、ちゃんと机の上です。)記憶があります。
今はねぇ、、、、。

by sunafukin-yumi | 2006-08-02 10:16 | 食べ物