カテゴリ:食べ物( 29 )

おこのみやき

ひさしぶりに お好み焼きを作りました!!

ちょっと写真の色が よくないけれど・・・・。

a0042699_222529100.jpg

[PR]

by sunafukin-yumi | 2010-02-07 22:25 | 食べ物

寒くなると 食べたくなるのが 温かい料理。

そこで今夜は スジ肉を購入してきて ビーフシチューにチャレンジ。

本当は スネ肉が欲しいのだけど 近頃どういうわけか 手に入らない・・・ので
きょうはスジ肉。

コトコトコト煮てます。
スジ肉もだいぶん柔らかくなってきたみたい。

楽しみ~~~~~~です。
[PR]

by sunafukin-yumi | 2009-10-26 16:56 | 食べ物

たけのこほり。

昨日 友達に誘われて 友達の家の裏山に入り
筍掘りを体験しました。
筍は見つけ出せましたが 鍬で掘り出すのが大変!!
彼女は さらっとやってのけますが 私はそうはいきません。
ちょっと 戦いましたね。

やっと10本掘り出しましたが 彼女はその3倍は掘り出していました・・・。

今朝は 筍の味噌汁。
夜には 筍ご飯、筍の味噌煮。
あと 蕨の酢の物、と蕨の昆布締め・・・。

筍掘りも 山菜採りもとてもたのしかった!!
他に野菜も沢山貰いました。


いやぁ~~労働して採ったタケノコは うまいね~~~。

今度また 野菜や果実の収穫に誘ってくれるそうです。
でも、自分で採るんだよ、と念を押されたのは言うまでもありません・・・・。

そうだよね、自分で採らなきゃね・・・
がんばる!!

でも 産直は うまい!!!!!!!!!!
[PR]

by sunafukin-yumi | 2009-04-24 20:29 | 食べ物

ラーメン

きのうは 久し振りに魚津まで出かけて ラーメンを食べてきました。
昨冬オープンした店 魚津むてっぽう です。

この店には ラーメンだけでなく『うどん』『そば』があります。
前回は『うどん』をたべたので 今回は『そば』にチャレンジ。
ほんとは ど~~~~かな~~~~~~?と心配でしたが
思いの他 おいしかった!!!

みなさんも一度チャレンジしてみてくださいね。


因みに 前々回は「ピリカララーメン」を食べてみました。
そんなに 辛くはなかったですよ。

(そういえば昨日隣に座っていた女性は『バクハツラーメン』を食べていました。)
普通のラーメン⇒ピリカララーメン⇒火吹きラーメン⇒爆発ラーメン、と段階があります。
[PR]

by sunafukin-yumi | 2008-08-31 19:51 | 食べ物

横川の釜飯

先日  横川の釜飯  を頂いた。
な、なつかしいぃ・・・・・。

暫く眺めてから 紐をホドイタ。
a0042699_2325079.jpg



a0042699_23253594.jpg


a0042699_2326034.jpg

食べる前に全部並べてみた・・・。

a0042699_23261948.jpg

お手拭は 昔はこんなだった・・・そうそう・・・・。

a0042699_23263843.jpg

お箸の袋に こんな事がかいてありました。


とてもおいしかったよ。
今は どうやって買うのかな?

それにしても わざわざ買って来てくれた人に 感謝!!
[PR]

by sunafukin-yumi | 2008-07-17 23:30 | 食べ物

これって・・・

なつかしい

More
[PR]

by sunafukin-yumi | 2007-03-07 21:35 | 食べ物

やっぱり・・・・

おいしかった!!

More
[PR]

by sunafukin-yumi | 2007-02-15 23:28 | 食べ物

一休み・・・ひとやすみ・・・・

と、いうことで 先日『今日一日だけダイエットお休みデー』にしました。

a0042699_20553864.jpg






ゴチソウサマでした。
[PR]

by sunafukin-yumi | 2007-01-22 20:55 | 食べ物

矛盾してるけど。

魚津のラーメンやさんに行って 「味噌野菜ラーメン」が たべた~~~~~~~~~い。

もう、2年くらい行ってないなぁ、、、
12人くらいしか入れないんだけど、、、、、

順番を待って待って、待って、、、、
やっと 着席。
注文。

ひたすら 食べる食べる食べる、、、、

アチアチアチ、、、、
[PR]

by sunafukin-yumi | 2007-01-16 17:23 | 食べ物

新年会

新年始まってもう9日です。
ここで 先週の新年会の様子を少し披露します。

a0042699_1051934.jpg


先ずは 熱燗で乾杯。
牡蠣のマリネ(左側) 鮭とばの和え物(右側)
 ↑この時期に「牡蠣??」とも思いましたが充分火を通せば良いそうなので・・・。
  でも ちょっと不安。
  実は 牡蠣 は苦手。
 
  けど美味しかった~~~~。
  鮭とば こういう風な食べ方もあるのね~~~~。(研究)




そして。
a0042699_1056166.jpg

お造り盛り合わせ。
甘エビと ぶりと バイ貝。
きゅっと冷えていておいしかったです。
お刺身はこのくらいの量を食べるのが 一番美味しい。





次は。
a0042699_1059137.jpg

蟹の天ぷら  シシトウと蓮根もついています。
ホカホカでおいしい。
茶碗蒸しは あつあつでした。
身体があったまりました。
(熱燗で温まってもいましたが。。。)





そして本日のメイン。
a0042699_1124355.jpg

かにすき の蟹と 野菜登場。
お鍋に投入する作業はお店の方が やってくださいます。
だまって 待っていればよいのです。

     ・
     ・
     ・
  (もくもくと食事中)
     ・
     ・



おいしかった~~~。





ここで お店のお姉さんが ご飯を持って登場。
a0042699_116121.jpg

かに雑炊です。
あちあち・・・あち・・・・・と言いながら 完食。





柿とグレープフルーツのデザートもすべて たいらげまして
幸せ一杯でした。


はじめは 寒かった店内も 食べ終わる頃は身体がホカホカになっていまして
あの涼しさも 何となく納得。
(私の顔は茹だったカニより赤かったに違いありません。)

新年会も無事 お開きとなり・・・・・・・・・・・・?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

a0042699_11113100.jpg

お開き・・・のはずが このライトアップされた橋を渡り 二次会の場へと。

もうお酒は飲めないので 私は これ。
a0042699_1112368.jpg

クッキーのおまけもついていました。
お腹一杯のはずなのに 食べちゃいました。


こんなふうに 新年を迎えました。






写真を撮る為に一時中断したりして みなさんにご迷惑をおかけしました <(_ _)>
[PR]

by sunafukin-yumi | 2007-01-09 11:20 | 食べ物