カテゴリ:草花( 41 )

西洋朝顔

西洋朝顔、というものに手を出して3年目。
一年目は 何の失敗もなく発芽。開花。
11月ごろまで咲いてくれた。
でもさすがに あの鮮やかなブルーは寒すぎる。。。ので、片づけた。

二年目。
全く発芽せず。
去年はうまくいったのに。
なのであきらめて グリーーーンカーテンがわりに ゴーヤの苗を購入。
これはうまくいった。

三年目の今年。
全く発芽せず。
絶対発芽する、という、種も全く駄目。
あきらめかけていたころ 西洋朝顔の苗を発見!!
早速購入した。
これはすくすくと育ち、先週2輪開花。
月曜も2輪。
今日も1輪。
まだまだ、蕾もあるので あんしん。

・・・そういえば、今年こそ!と思って買っていた種がもう一袋あったことを思い出し、
暖かい日が続いたころ蒔いてみた。
こちらは殆ど全部発芽した。
(種の袋とも、相性がある???)

その西洋朝顔はいますくすくと伸びています。

今年は 途中で先端を摘み取り、脇芽を伸ばすことにチャレンジしている。

あとは、害虫との 闘いである。



今年は私の体調が良くなく、スプレー式の殺虫剤が使えない。
(家人にスプレーしてもらえばいいか・・・・。)
と気が付きお願いしてみる。


そんなわけで、
編み物をしながら 花を眺めよう・・・。

056.gif
[PR]

by sunafukin-yumi | 2012-06-28 13:15 | 草花

22.5。

昨日は あたたかった!!!!!!!!!!

プランターの中の クロッカスが 開花しました!!
今はまだ 数輪だけど。

たのしみなことばかり・・・・。
a0042699_21152829.jpg

[PR]

by sunafukin-yumi | 2010-02-26 21:15 | 草花

ヒヤシンス

花屋さんの店先で・・・
ずっと気になっていた 鉢植え。

ヒヤシンスの鉢植え。

念願かなって やっと購入。

咲いたら とっても良い匂いがするそうです。


ヒヤシンスって、
小学校の時に水栽培して以来だわ・・・・。


a0042699_21175538.jpg

[PR]

by sunafukin-yumi | 2010-02-23 21:18 | 草花

新顔登場!!

先日 購入した花。

以前から 欲しいと思っていた花を 見つけたので 
早速購入!!しました。

『ハゴロモジャスミン。』
写真では 判りにくいけれども。

少しづつ蕾が膨らんできました。

開花するのももうすぐかも?


きっと よい匂いがすることでしょう・・・。


たのしみ。
a0042699_21122014.jpg

[PR]

by sunafukin-yumi | 2010-02-23 21:12 | 草花

3個目の花

3つ目の花が 咲きます。
a0042699_1937533.jpg

a0042699_19373066.jpg

a0042699_19375387.jpg

[PR]

by sunafukin-yumi | 2009-12-12 19:38 | 草花

次の花。

2本目の朝顔の蕾が膨らんで・・・ 
昨日は まだ蕾が膨らんだくらいだったのに
今朝は ほころんできて。

スコシづつ開花してきた。
a0042699_15434384.jpg



a0042699_15443399.jpg

a0042699_15445531.jpg


そしてついに 開花!!
a0042699_15535440.jpg


今度のは 濃いピンクでした。
[PR]

by sunafukin-yumi | 2009-12-09 15:45 | 草花

次の・・・・・

先日の朝顔は すっかりしぼんでしまいましたが
次のが 色づいていました。

朝まではもう少し蕾がかたかったのですが
今はこのくらい 開いていました。

咲くのが 楽しみ。

a0042699_13554382.jpg

[PR]

by sunafukin-yumi | 2009-12-08 13:55 | 草花

やっと 開花した!!

二日がかりで開花した朝顔。
このくらい開くしか体力がなかったみたい・・・。

でも 咲いてくれてありがとう・・・・・。
a0042699_20564670.jpg

[PR]

by sunafukin-yumi | 2009-12-06 20:57 | 草花

開花 まじか

昨日から 二日ががりで 開花しそうな 朝顔。

どうか きれいに咲いておくれ・・・・・の心境です。

a0042699_125909.jpg
a0042699_1259185.jpg

[PR]

by sunafukin-yumi | 2009-12-05 12:59 | 草花

こぼれだね

夏まで朝顔を植えていたプランターにチューリップの球根を植えようとしたら
こぼれた朝顔の種が発芽していたので 鉢に植え替えてみた。
その日はまだ 双葉だった。
a0042699_137990.jpg

11月9日。
本葉が出てきた。
a0042699_1373192.jpg

11月15日。
蕾が出てきた。
a0042699_1375479.jpg

12月3日。
蕾が 色づいていた。薄いピンク。
a0042699_138138.jpg

園芸店の人に習ったので 鉢をすっぽりと覆えるように レジ袋の中にいれておいた。
これは夜間の寒さ対策の為である。
a0042699_1382820.jpg

12月4日。
蕾が 少し開いてきて 花の色も分かるようになってきた。
a0042699_1384273.jpg

蕾は 全部で3つ。
高さは 10センチぐらい。


この朝顔は元々は 垣根用のものなので 夏に庭に咲いていたときには
3メートルくらいに伸びたものも あった。

開花するのは 今日か、明日か。
楽しみです。
[PR]

by sunafukin-yumi | 2009-12-04 09:51 | 草花