心理テスト 2 ★あなたの責任感★

サーカスのピエロが、お手玉をしています。
さて、何個の玉をなげているでしょうか?
玉はいくつでもいいです。




************************
************************
{あなたの責任転嫁度}
『2個以下』
あなたは人一番責任感が強いタイプ。
目上の人に用事を言いつけられたら隅々まで気を配り完璧にこなそうとするのでは?
責任感が強すぎるため、一つの事に取り組むとそれ以外のことを考える余裕がなくなるみたい。あまり負担が多い事を頼まれたら 早い時期に友人や同僚に応援を頼んで要領よくこなしていく努力も大切よ。

『3個』
あなたは、中々強い責任感の持ち主。
自分で「やる!」と決めたからには、どんなピンチが訪れても決して弱音をはかないでしょう。
しかもあなたは 複数の事を同時に難なくこなせる器用なタイプ。

『4個』
あなたは責任感が特別強いわけではないみたい。
あなたの場合、自分に自信がないためかプレッシャーのある立場に立たされるのが苦手。
だから物事を頼まれたりしてもナントカ口実を作って断ろうとしていない?
面倒な事は他の人に押し付けたりしていない???
これでは『責任転嫁の名人』と評判がたつのも時間の問題かも。
 積極的に引き受けた方が、思ったよりもスムーズにこなせて人気も高まるかも。

『5個以上』
はっきり言って、あなたはあまり責任感の無いタイプね。
気が良いあなたは、責任ある立場に抜擢された友人から物事を頼まれたりすると、二つ返事でOKしてしまうのでは。けれど実際にはうまくこなせず 結局みんなに迷惑をかける可能性も。
しかも無意識のうちに言い訳をしたり 他人の所為にしたりこともあるかも。
何かを頼まれた時はよーく考えて出来ることだけを引き受け、丁寧に取り組むのがトラブル予防のカギよ。


  *池田書店 インスピレーション深層心理テスト より。
[PR]

by sunafukin-yumi | 2005-10-21 14:55 | 心理